歪んでいて綺麗な世界を 生き抜こうと                                       好きな曲について 特に知識のない人が 言いたいことを 語彙力乏しく描く ブログ

はじまりの うたを

これを読んでくれている方は

大体

あ、あれ と あれ だな

って思うと思うんですが(笑)

はい、たぶん 当たってますよ(笑)

 

最近 ふと 

ああ 始まんの好きなんかな?

って思うくらい そんな歌ばっかり聴いている

 

まず お馴染みの はい

 

www.youtube.com

 

            あ

          あ   あ

 私自身 いまだ あ      あー

に違和感を感じているのだが(笑)

ミセスといえば StaRt だと 今もまだ思っている

MVもサウンドも THEポップ

でも 歌詞が好き っていうのが 先に来る

このブログの 謎のタイトル 

「しょ と ら。」

の ら。は StaRtの歌詞の

あえての策略なのら。ララララ♪

からきている。

特に理由もなく、好きなだけなのだが(笑)

そして StaRt の歌詞で一番驚いたのは

さあ 試されよう

ただでさえ はじまり は 

これから自分はどうやって行こう

どうやって幸せになろう

と 自分の意志でどう動くか と 頭に巡らせると思うのだが

微々たるものでも愛に気づけるか。を

世界なり世間なりに 試されよう としている

すんごい 強い

だから

悲しみも仕舞うべきところに 仕舞うべきだ

って 歌えるんだな と

何度救われるんだろう これから

 

 

www.youtube.com

 最近 月9の主題歌で じわじわと来てる 髭男さん。

この曲も関ジャムで取り上げられたから お馴染みといえばお馴染み

この曲 始まり方が

怒涛すぎる

髭男、あんまり詳しくないんだけども(笑)

日常がありのままに描かれてて

それが リアル とは違って 美しいなあ と思う

「前髪短すぎたかな?」

からサビまでが個人的に好き

ミセスのCメロ最教説は 毎回感じるけど

この曲も相当です。

ラスサビ前の 転調部分も ほんとに気持ちいい

最初っから最後まで疾走感全開

なんとなく 視界が開けてくる

 

www.youtube.com

もう ここまでくると 

この人 キーボード入ったバンド好きなんだな

って 思われてるな(笑)

これ また ラスサビ前がツボ

ハジメルことからハジマル僕のこれからに

歌詞もそうだけど メロディーがすんごい好き

長屋さんの声が一番に取り上げられがちだけど(もちろんすごいんだけども)

StaRtは明らかに音数が多くて

アイリッシュ楽器ってなじみがあるようでない音もワクワク感にかわる。

でもこれは 

主に聞こえるのはメンバーの楽器とグロッケン

意外ににシンプル

それでもキラキラして胸が高鳴っている♪

頭のドラムといいツインボーカルになるところといい

常にサビみたいな曲だと思う

 

切れ味悪く終わってしまった(笑)

ミセスのはじまりも入れようと思ったが

結局 それぞれのパートがSimPleに生きてて

まさに はじまり 原点だなと思いました

で 終わりになりそうなので(笑)

 

はじまりのうた に これから 何度励まされようか

 

P.S

StaRtのところで 

ブログタイトル「しょ と ら。」

ら。

の種明かしをしましたが

では 

しょ

なんでしょうか!(突然のクイズw)

誰か わかってください(笑)