歪んでいて綺麗な世界を 生き抜こうと                                       好きな曲について 特に知識のない人が 言いたいことを 語彙力乏しく描く ブログ

ファンって 何

うん。

私はミセスのファンだと思っている。

Speakingが FM802ヘビーローテーションになって初めて聞いて

それが2016年の1月

2ndALからしかCDは買ってない(あとから買ったのもある)

ライブは行ったことない

グッズは買ってない

一回ラババンもらっただけ

そう

まだ

それだけ

 

 

最近 いろんなのを見る

ちょっとまえに

推し 問題

あったね

私が見た批判の一つが

 

アイドルじゃないんだから、バンドなんだから

 

うん。

ごもっとも。

ロックバンドではない

と言ってらっしゃいますが、

バンド

です。

推し だの 担 だの

言ってんじゃねーよ

ってこと

 

で、

推し 発言をした方 は

(あんまりはっきり覚えてない)

たぶん

たぶん だけど

ファンの在り方は自由

って言ってたような…(ホントに不確か)

 

 

ちょっと話飛ぶけども

エルレ復活 で

歓喜にあふれていた時期

エルレと他のバンドを比較して炎上してた、ね

 

ライブの規模がどう とか

知名度がどう    とか

 

 

他にもいろいろ

好きな曲 でファンを判断するひと

特典映像 インスタライブ 過去音源を無断転載するひと

ライブでバラード曲で写真を撮るひと

動画をとるひと

どこまでもついていくひと

ライブでボード・うちわを持つひと

遠くに行っちゃう発言をするひと

妄想ツイート(?)をするひと

自分のファンもいると言うひと

などなど 叩かれてるの 見るね、よく

 

ファンって なんなんだろう

純粋なファン

害悪ファン

にわか

古株

って なんだろう

 

と 超個人的に考えた結果

 

前提として 

 

ファン は 共同体ではない

 

という答えに行きついた

謎ですけど。

同じアーティストが好き

といっても

みんな同じなわけがないことは

みんな分かっているわけで

ファン同士 別につながる必要はない

共感してもらう必要はない

じゃあ

Twitter辞めろよ

ブログなんか書くな

といわれそうだが(笑)

 

わたしはたぶん まだ

○○がいいの わかって!!

とか言った事は無い

これ好きなんだよね

とはいうけど

 

同じ概念を持つ人同士

語彙力失いながら

盛り上がればいい

それが楽しい

理屈でものを語り合うのも

それが好きな人同士なら

それが楽しい

 

ファン(単体)ーーーーーーー⇒好きの対象

 

が 理想形だと思う

 

違法は駄目

ぜったい

違法は駄目

どんな理由があろうと駄目

(過去にライブ映像ツイまわってきて いいね してしまったことはある←おい)

 

それと

ルールは守らないと駄目

保存は駄目

転載は駄目

動画は駄目

って 言ってくれてるんだから

まだ 言ってくれてるんだから

 

あとは

常識 とか モラル とか

あいまいで難しいものになると思う

不快になることは

多々あると思う

自分の意見は自分の偏見

って割り切っている 私は。個人的に。

 

 

叩かれた人って(全然音楽関係じゃないツイートでも)

すぐ

言論の自由

っていう人

多いなあとたびたび思ってしまうのだが

 

で いつからか

批判リプした人を言い負かすのが目的になってる

好きの理由の違いで叩かれてるのなら

向こうにも言論の自由 認めたらどうかな と思ってみる

マナーとか法に触れてるかどうかみたいなので叩かれてるのなら

その大好きの対象にすら影響が及ぶことも大いに考えられるから

言わせとけばいいや は 駄目だと思う

 

曖昧だけど

かなり

ぼやっとしてるけど

最近よく思うことを

わーーーーーーーーっと書いたのみ(逃げに近いが)

 

音楽が好きな人

ビジュアルが好きな人

それを好きな自分が好きな人

みんなで騒ぎたい人

 

一生分かり合えないから

分かってもらおうと思わない のも手ではないかな

 

イラつくことも もちろんある

すごくある

叩いてやろうか って思うときもある

けど

批判ツイするときもあるけど

ファン同士には 矢印向かないんだから 本来

争う必要はない

そんな憎い争い 本人は望んでないよ

みたいな

本人にしか分かりえないようなことを言う必要もない

 

思ってます

 

個人的ですが

偏見ですが

思い込みですが

 

そう

思ってます

 

以上