歪んでいて綺麗な世界を 生き抜こうと                                       好きな曲について 特に知識のない人が 言いたいことを 語彙力乏しく描く ブログ

若き才能とは 末恐ろしいもので 2のだん

坂口有望さんについて

ただひたすら 

語彙力乏しく語る

シリーズ第2弾(笑)

はい スタートです

 

www.youtube.com

私が「blue signs」のリリイベに行ったとき

一番 震えた 曲である

私が彼女を知ったのは

メジャーデビュー時の雑誌インタビュー。

そして

曲を聞いたのは

この空空僕 と略される

「空っぽの空が僕は嫌いだ」

が JAPAN COUNTDOWNのオープニングになった時

なんで今まで聞いてこなかったんだろう

って

だいぶと後悔した。

 

何かあったように 泣くくらいなら

何もなかったように 笑うほうがいいだろう

夢は必ず 思いは必ず 叶うはずだった

 

 

知りたくなかった 聞きたくなかった

いつか終わりが来てしまうんだって

どこで気付いた? 誰に言われた?

何もできなかった ごめんね

 

ミセスのナニヲナニヲ のサビ のように

疑問形で何度も何度も 

たたみかけられるように

問いただされるような

そんな歌詞に いつも やられてしまうのだが

これもそう

何もできなかった

ごめんね

ごめんね

って

無条件に悲しくなる

 

おはなし のときにもかいたけど

空空僕 といい 15歳の詩 16さいのうた といい

まだ先がある

可能性がある 

年齢の若者が

おわり

や 

死生観

夢の終わり

諦め

という

いわゆる負のワードを

そのまま

負のまま で

でもそれを悟って

受け入れて

誰かを救っている

 

素晴らしいことだと思います

 

 

www.youtube.com

そして 3月にリリースされた 

1st  full Album「blue signs」

ドレも名曲だった

なかでも

さよならロマン

月には内緒で

 

さよならロマン

は ほんとに切ない

でも ずーっと聞いていたい とおもう

心地いい

本人が シンガー ということに重きを置いて

創られたということで

Aメロ Bメロ ともに

高音が きれい で さらに くるしい

16さいで これを歌い上げてしまう

おそろしい

 

おそろしいのは

月には内緒で

も そう

本当は照らされていたんだ

「月には内緒でね」って言ってくれた

太陽のことも 僕は嫌ったりした

自分が光ってるんじゃない

誰かに照らされているんだ

って思える人

そう いないんじゃないんだろうか

月と太陽に例えてしまう

それも

重くなく

でも

ちゃんとわかる

ありがとうも言えないで 言わないでいた

それでも僕を照らしてくれたね

どうか どうか幸せに

また春が来る

 

そんな概念 私にはなかったよ

照らしてくれる「太陽」 に

どうか 幸せに

って

言えるような

そんな 心はなかった

 

尊い

 

 

はい

おしまい

 

僕ら 大人になった 少しはさ

 

また報われる

 

若き才能とは 末恐ろしいもので