歪んでいて綺麗な世界を 生き抜こうと                                       好きな曲について 特に知識のない人が 言いたいことを 語彙力乏しく描く ブログ

ENSEMBLE お話編1

タイトルを

ゼンジン未踏とブログレス って付けようと思ったけど 

言いたいだけ感満載で辞めた(笑)

 

さ、全曲行きます、はい。

 

 

Love me, Love you(ENSEMBLE Version)

イントロ アウトロ すげえな って思ってしまった

ENSEMBLE という言葉がイントロ アウトロに凝縮されてる気がする

リリース前までは1曲目は新曲が良かったなーとか思ってたんだが

撤回 撤回(笑)

神盤の幕開けにほんとにふさわしい。

 

 

PARTY

ジャケ写が公開されたとき

リード曲PARTYっぽいな

なんかヤダな

と思っていたが

今のミセスの代表曲 になってほしい というか なるべきだというか

全部詰まってる

外に出ると 人は案外人だよ

って ちょっと皮肉にも聞こえる。

誰もきみのこと見てないよ

みんな自分で精いっぱいだから

って勝手に解釈してる。

僕が死ぬまでのパーティーだ!

ってはっきりこのくそ明るい曲で

死生観を歌ってる。

死ぬこともふまえてパーティーなんだ、と

大人のほうがコドモだな

って

コドモ=ツマラヌ オトナドモ

かな、と勝手にWanteDとリンクさせてる

で、やっぱり

RELAXして からがツボ

の言う”時間”は おんなじところにあるらしい

時間自体は みな平等で

でもたまに羨ましい

と思ってしまう。

 

 醜いな 

 

それでも

人を知る人

愛を注げる人

になろう

と前を向いている

 

人は醜いね でも私は好きです

 

ってどっかの番組でだいぶ前に大森さんが言ってた

その通りだと

 

 

WanteD! WanteD!

このアルバムの中で 

一番スッキリして聞こえるのは 気のせい?

それはさておき

 

PARTYで目指した

愛を注げる人

しかし

【愛】に気づけなくなっている

 

大人のほうがコドモだな

ツマラヌ オトナドモ

だと思ってる

けど

いつか綺麗な 大人になれるかな

まだ自分には希望を持っている

自分はツマラヌ オトナ にはならない と

 

 

アウフヘーベン

前にも書いたけど

WanteDで抱いた希望が

こんなに早くかき消されている。

サビの

大丈夫 心配ないよ。 大勢が傷つくだけ

なんてことはないよ

ここでもう けっこう鳥肌ものですが

直に朝日が差す、

人を朝日が刺す

大勢が傷つく のは だけ と言い切れるらしい

だけ 

のことで 馬鹿みたいに悩んでいる。

なんてことはないこと で 支配される

朝日でさえも

自分を刺すようになる

 

歪んだ世界とはさ

修復はもう無理なのか

綺麗な世界とはさ

創るのはもう無理なのか

こんな世界でずっと生きてこうと思っている

いつ滅んでもいいと思う世界を

修復しようと、思ってはいる

こんな世界でずっと生きてこうと思っている

のは

君との未来 があるからで

歪んでいて綺麗なもの 

の上で 生き抜かないといけない

 

なんだっていいんだっけ?

大丈夫なんだっけ?

 

最後に問われると 

言葉が出ない

 

 

はじまり feat.キヨサク from MONGOL800

今日までの足跡を数えてみたくなる

で いきなり リスキーゲームを思い出してしまう

この曲は 全ての楽器が 真っ直ぐ聞こえる

雑誌のインタビューで

2ndでこれをやってたら

こいつら迷ってるなって思われただろうけど

ENSEMBLEだから できた

というような趣旨の話があった

ロックバンドは沢山いる

だから それ を 武器にはしないんだろう

バンドサウンドを出せば

戻ってきた って言われるのはわかっている

それに振り回されたくないんだろうな

だから ENSEMBLE に詰め込まれた

あらゆるジャンル の1つ

に持ってきたんじゃないかと

 

 

They are

泣く、、

というか 狂う

今日もただ”独りで寂しい”と 君の前で思ってしまう

って 言ってたのに なのに

君はもう居ない

 

え、お墓 か 仏壇の前ですか?

とも思ったが

いや 教会の絵だったし

なんせ ゴスペル調だし

絶対違う。

 

君の前にいるんじゃなかったの?

と何度も考えたが

わざわざ

”一人” ではなく ”独り”

なのだ

 

They are

なのは

全てが昨日のように 感じる

という 過去を見つめたままの僕も

今を生きている

彼 も 過去とともに

今を歩んでいる

という事ではないかと

 

 

はい、前半戦 終了、、、、

WHOO以降は また 今度

 

はじまり も 終わり も

オトナ も コドモ も

自分の中に 在る のでは